あまり楽しい内容ではありませんし、ただただ長いので読まない方がよいかも?

PSO2に関係ありませんし、あまり楽しい話ではないかもしれません。
ただただ長いだけのお話です。


あるゲームで私は支援職をしておりました。
私はINT極振りの支援型という・・・紙防御の完全支援型でした。
その支援職は攻撃魔法は一切ない為に、ソロでは不死属性持ちの敵に回復魔法を使ってダメージを与えて稼ぐしかできませんでした。
もちろんSTRに振れば攻撃力が上がって通常攻撃での火力は上がりますが、どマゾい極INT支援型を貫いていました。
そのため、基本はPTで支援をして公平に経験値を分配する設定で何とかLVを上げていました。

PTが組めないと殆ど稼げませんでしたが、通りすがりの方を支援してたり、死にそうになってる方を支援したりして「お礼言われたら負け」と言う謎のルールで遊んだりして楽しんでいました。

ある時、上位職が実装されました。
上位職は支援の幅がかなり広がるため、前情報により凄く期待して楽しみにしておりました。
上位職に転職するには条件があり、まだまだLvが足りませんでした。
「公平組んで貰って稼ぐしか方法が無いなぁ」と思っておりました。
しかし、”一人で稼げない支援職”と”一人でもそこそこ稼げる攻撃職”では全く効率が違い、そのうち公平を組めるLv以上に離れてしまいました。
「あ、ごめーん。公平組めない位Lv離れてた。」と言われました。
現実問題どうしようもない所ですし仕方ありませんね。
みんな自分のキャラを育てたいし、上位職をやってみたいと思う事でしょう。
「仕方ないですよ~、何とか自力で上げてみます!」と答えてソロでLv上げをしていました。

・・・もちろん全く稼げません。
1日に何時間も狩りをして、デスペナルティ1回で数日間分位の稼ぎが吹き飛んで泣きたくなるレベルでした。
それでも、またみんなと遊びたい為に毎日コツコツ稼いでおりました。

そして、何時もみんなで話をしている所に同じく支援職をしてる方が新しくいらっしゃいました。
支援職同士で話が合って良くお話していました。
私は一番のフレンドさんだったと思っています。
お互いに「なかなか大変ですが、早く転職したいですね~」なんて話をしていました。

ある時、上位職に転職した方々が「そろそろ違う職育てたいな~」と仰いました。
私と支援職さんは「あ、では手伝いますよ~」と皆さんの新キャラ育成の手伝いをしました。
皆さん新職も稼ぎ頭の攻撃職です。
・・・皆さん支援職初めてもすぐやめてしまうんですよね・・・マゾくて。

そのうちまた私と公平出来る圏内になり「公平しよう」と言う事になりました。
皆さんとPTがまた組めて嬉しくて少し泣きそうでした。
しかし、私は「あ、ちょっと用事がありますので、皆さんで行って来てください」と言いました。
・・・用事なんてありません。
支援職二人で公平なんて組んじゃうと効率が凄まじく落ちしてしまいます。
皆さんに悪いですし、私と同じ位支援職さんも転職したがっていましたから仕方ありません。

結局、また一人で狩りをすることになりました。
ある日、一人で不死属性の相手を倒しているとメッセージが届きました。
私と同じく支援職をしてた方が上級職に転職するといった内容でした。
とっても中の良いフレンドさんだったので、私は自分の事のように嬉しく思いました。
心から「おめでとう。」って言えました。
・・・ただ、転職出来ていない自分が凄く情けなく感じてしまいました。
その支援職さんが「転職出来たから新しい職作って公平しよう!」と言ってくれました。
嬉しいお申し出でしたが、「せっかく転職出来たんだからそっちを楽しまないと!」と答えました。

そうして数週間ソロで狩りし続けてた時、他のPTの方と出会いました。
「支援さん、もしソロならこっちに支援職がいないから公平しませんか?」と声を掛けていただきました。
「あ、よろしければお願いします~」とその方々とPTを組むことになりました。
その方々は私とLvが離れないように合わせてくれた為、何とか上位職に転職出来るLvまで上りました。
私は転職試験を受けて晴れて上位職になれました。
上位職になってかなり支援が強化されて私は喜びました。

新しいPTに加わるようになって元いた場所になかなか戻れず・・・結局転職後に報告に向かいました。
その後、毎日のように「公平組もう」のメッセージが届くように・・・
新しいPTの方々や支援職の方から「大変な時ずーっと放置してたのに、転職してから急に声かけてくるとか・・・」と言われた事を覚えています。
「いえ、私がお断りしてましたし・・・」
みんなやりたい事があるのです。
折角楽しんでいるのに、それを邪魔したくありません。

上級支援職をカンストまで育ててから思いました。
「支援はとっても楽しいけれど、やっぱり自力で稼げた方が気が楽ですねぇ・・・」


私の脳筋思考やぼっち思考はこの辺から来ているのかもしれません・・・w
支援は今でも好きですよ。
上手くはありませんが。


何が言いたいかと言いますと・・・
ようは、支援職さんは大切にしましょうね(/・ω・)/
支援職さんいるだけで攻撃力や防御力上がって効率変わりますし!

コメント

非公開コメント

No title

|彡サッ 辻ヒール

PSO2でもシフデバあるだけで全然難易度が違いますしね。
どの職も楽しみ方は人それぞれ。
それぞれの楽しみ方を尊重しながら、自分の楽しみも大事にしていきたいな、と思いました。

かっちゃん(KATH-TOR)様

> |彡サッ 辻ヒール
>
> PSO2でもシフデバあるだけで全然難易度が違いますしね。
> どの職も楽しみ方は人それぞれ。
> それぞれの楽しみ方を尊重しながら、自分の楽しみも大事にしていきたいな、と思いました。
辻ヒールやらバフはデフォですよねw

やっぱりどのゲームでもバフのあるなしで全然違いますよねー
プレイスタイルは自由ですし、いろいろな方がいて良いと思います!
・・・何もせずに寄生される方はちょっとあれですけどもw
自分自身の楽しみを見つけて楽しむのもオンラインゲームの醍醐味ですね(/・ω・)/